園の生活

園の一日

たのしい、うれしい、わくわく。当園の一日の流れをご紹介します。

7:30
登園

開園

各自の保育利用時間に応じて順次登園します。スケジュールに合わせてスクールバスも運行しています。

[教育・保育コースの登園時間]
・7:30〜9:00(保育標準時間利用)
・8:30〜9:00(保育短時間利用)

[教育コースの登園時間]
・9:00〜9:20
・預かり保育(7:30〜9:00)

9:00

教育活動

[年少〜年長クラス(コース共通)]
幼保連携型認定こども園 教育・保育要領に基づき、室内・戸外にて、クラス単位・学年単位・園全体で、造形活動・音楽活動・絵本の読み聞かせ・数や図形に関する活動・町探検・体操教室・身体運動・言葉遊び・英語・誕生会・避難訓練・お楽しみイベントなど、知・徳・体の調和のとれた子どもを育てるための活動を行います。

学年が上がるに伴い、目標を持って自分の力を発揮し、友だちとの信頼関係が深められるよう工夫を持って保育を行っています。

保育活動

[0歳児・2歳児クラス]
身近な人たちの愛情を感じることで育つ情緒の安定と、基本的信頼感が「生きる力」の基礎になることと「愛着の形成」を大前提に保育を行います。

生活や遊びを通して、自分でしようとする気持ちが芽生えるよう、また徐々に基本的生活習慣を自発的に行えるよう配慮しています。

決まりごとがあることが分かるように工夫しながら保育を行っています。

10時と15時におやつの時間があります。

11:30

食育給食

当園の調理室でつくる、食育の観点を踏まえた完全自炊給食です。パン・めん類・ごはん・副食など、2名の栄養士と3名の調理師が心をこめて作っています。子どもたちは美味しいお給食の時間が大好き。食後は歯磨き・後片づけもします。

12:30

教育・保育活動

[年少〜年長クラス(コース共通)]
クラス毎に活動、または一斉活動を行います。教育コースは14時で保育活動終了となりますので、クラス毎に終わりの会を行います。

[0歳児〜2歳児クラス]
自由遊びや、お昼寝(〜15:00)をして過ごします。

14:00

教育活動終了

[教育コース]
保護者の方のお迎え、スクールバスで順次降園となります。(14時以降は、預かり保育を利用頂くことで19時まで保育が可能です)

[保育・教育コース]
午後の保育活動を引き続き実施しています。自由遊びや、3・4歳児はお昼寝(〜15:00)をして過ごします。

16:30

保育活動終了(短時間利用)

保育短時間利用の場合は16:30までに降園となります。

18:30

保育活動終了(標準時間利用)

保育標準時間利用の場合は18:30までに降園となります。(19:00まで延長保育をご利用いただけます)

19:00

閉園