当園について
当園の特色
「生きる力」を育成
生きる力の基礎は対人関係を創る力であり、それは、色々な人との交流や「遊び」を通して得られる共生の喜びが土台になると考えます。「安心できる環境」「楽しい体験」「認められる体験」の機会をたくさん創出します。
1.健康
健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います
十分な外遊び・なわとび・雪あそびや運動会、そして食育を通して、楽しみながら健康な体づくりをすすめるとともに、基本的生活習慣を確立していきます。
2.人間関係
「道徳性の芽生え」と「規範意識の芽生え」の両方が育まれます
園内での集団活動や異年齢交流、また老人ホーム慰問の園外活動などをはじめ、様々な人と触れ合う機会を設けます。「遊び」を通して、うまく人と関われるようになり、思いやりの心を育てます。また「えほんのおうち」には心を豊かにしてくれる絵本がたくさんあります。
3.環境
周囲のさまざまな環境に好奇心や探究心を持ってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養います
じゃがいも掘り、栗ひろいなど園内外の菜園での自然体験や、職場訪問、数や図形に関する活動など幅広い活動を体験し、好奇心・探求心・思考力を育みます。
4.言葉
経験や考えを自分の言葉で表現し、言葉に対する感覚や表現力を養います
日常生活のなかでの挨拶や返事、話す体験と同時に聞く体験、また「言葉による伝え合い」を大切にしています。「えほんのおうち」には、言葉を豊かにしてくれる絵本がたくさんあります。
5.表現
豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにします
音楽活動、造形活動、身体表現を通し、表現することの楽しさを味わうことを大切にします。子どもたちのつぶやきや創造的な遊びを大切にします。
幼児期の終わりまでに
育ってほしい
《10の姿》を大切にします
- 健康な心と体
- 自立心
- 協同性
- 道徳性・
規範意識
の芽生え - 社会生活との関わり
- 思考力の芽生え
- 自然との関わり・生命尊重
- 数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
- 言葉による伝え合い
- 豊かな感性と表現