園の特色

当園では、ゆとりの中でひとりひとりの子ども達に「生きる力」を育成することを基本的な狙いとする中で豊かな自然、のびのびとした環境を与えると共に、保育内容を充実させ、創意工夫を生かして特色ある幼稚園づくりを目指しています。そして幼稚園・保育園の枠にとらわれず、すべての子ども達に平等な保育と教育の機会を提供し、認定こども園として常に開かれた場を提供いたします。また、地域における子育て支援に力を入れ、すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や、親子の集いの場の提供などを実施していきます。

健康

健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います

スイミング・なわとび・雪あそびや運動会、そして食育を通して、楽しみながら健康な体づくりをすすめるとともに、基本的生活習慣を確立していきます。また内科・歯科等定期的な健診も行っています。

人間関係

他の人々と親しみ支えあって生活するために、自立心を育て人とかかわる力を養う

園内での集団活動や異年齢交流、また老人ホーム慰問の園外活動などをはじめ、様々な人と触れ合う機会を設けます。また多くの季節の行事などを通して、他者との交わりを意識し人を思いやる心を育てます。

環境

周囲のさまざまな環境に好奇心や探究心を持ってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う

じゃがいも掘り、栗ひろいなど園内外の菜園での自然体験や、職場訪問、コンピューター教室など幅広い活動を体験し、好奇心・探求心を育みます。

言語

経験や考えを自分の言葉で表現し、言葉に対する感覚や表現力を養う

日常生活のなかでの挨拶や返事、マナー教室、文字のおけいこなどを実施することにより、基本的な“ことば”を習得します。また外国人講師を招いての英語あそび(月2回)で国際感覚も身に付けていきます。

表現

豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする

感じたこと・考えを自分なりにアウトプットする能力を身に付けるため、音楽・リズム遊びやお遊戯・舞踊劇、手話を通して様々な表現を体験します。